Topics

ESCAPE PRO Bivvy -minimalist custom-

2017/07/25
Category:  


超軽量を信条とするランナー・ハイカーにとって「シュラフではなくヴィヴィ」という選択は珍しいものではなくなっている。
ヴィヴィは本来ビバーク用としての道具であるが、その軽量性から、3シーズンでは寝具として積極的に利用されることも多い。一口にヴィヴィと言ってもその種類は様々で、フレームを入れたシェルターに近い物から、日本で言う「シュラフカバー」のように、ただの袋状の簡素なものもある。
中でも、現在シュラフ代わりに最も多く使用されているのはSOLのヴィヴィだろう。SOLはアドベンチャーメディカルキット社のサバイバル向けライン。エマージェンシー用途の数多くの優れたアウトドアギアを製造している。SOLのヴィヴィのラインナップは3種類。

・エスケープヴィヴィ(241g)
サイドにファスナー付きで出入りが容易。マミータイプのシュラフのようにドローコードで頭部を絞れる仕様になっているため、体熱を逃がしにくい。プロテクションの高さが魅力で、その分重量は重め。

・エスケープライトヴィヴィ(146g)
ファスナー、ドローコードは省かれており、マチもないシンプルな封筒型。名前の通り大幅に軽量化されているが、頭部が絞れないので冷気を遮断できないことに加え、体熱を逃がしてしまう。またそのシェイプからコールドスポットも生まれやすい。

軽さを取るか、保温性を取るか。シュラフに比べれば十分に軽いとはいえ、ユーザー間での好みは分かれるところだ。

そんなラインナップに新しく加わったモデルが、

・エスケーププロヴィヴィ(227g)
エスケープヴィヴィと同じくドローコードとファスナー付き。大きな改善点として、生地がSYMPATEX REFLEXIONに変更されている。上記の2つのモデルが体熱反射率70%に対してプロヴィヴィは90%。そして防水透湿性のある素材だ。加えて、シームテープ処理がなされており、完全防水を謳っている。この生地の変更により重量はエスケイプヴィヴィを凌ぐ227g。(価格は10000円ほど割高なのだけれど)

寝具としての使い勝手に軽さが加わったエスケーププロヴィヴィ。
しかし、このギアに満足できないあるウルトラランナーから、僕のところにカスタムの依頼がやってきた。
阪田啓一郎さんだ。徹底的に装備を削る男。
「ファスナーもいらないし、シーム処理も必要ないんです。それから、同社の製品は日本人にはオーバーサイズすぎるんです。」
削れるところを削れば、もっと軽く、使いやすいギアになる。彼が前モデルを使って感じた思いを僕は形にしようと、送られてきた新品のプロヴィヴィにハサミを入れた。(値段にビビりながら)

まず、ドローコード部分。コードを通す部分には(多分)70d程度のナイロンが使われていて、その幅も広い。削れる部分だ。コードも必要以上に太いのではないか。

次に、シームテープ。とても丁寧に外側に貼られているが、重量は嵩むだろう。阪田さんはレインウェアを着込んでヴィヴィに入るという。やはり思い切って取ってしまおう。

そして、一番気になるファスナー部分。出入りのアドバンテージは大きいだろうけれど、とても重い。僕がバックパックに使うファスナーより更に大きい番手を使用している。ここを削れば大幅に軽量化できるはずだ。

最後に削るべきは、やはりそのサイズの大きさ。欧米人の体型にはマッチしているかもしれないが、平均的な日本人には長さも幅もオーバーサイズだ。特に足元のシェイプはもっと絞った方が、保温性も向上するはず。

生地を削ると、この重量。結局、縫い目という縫い目は全て解く必要があった。
でも、思った以上に軽量化できそうだ。
シェイプを意識して縫い進めていく。

↑ドローコードを通す部分は新たに生地を取り付けず、そのまま本体の生地を利用することで軽量化を図る。

↑シーム処理なし。

↑フットボックスは260×260ほどの正方形に近い形。

↑足元にいくにつれて細くなり、コールドスポットを減らした。

気になる重量は、145g。なんとエスケープライトヴィヴィよりも軽く仕上げることができた。マミー型で防水透湿、体熱反射率90%でこの重量を実現することができた。3つのヴィヴィのラインナップはそれぞれ長所・短所がある。それを上手く織り交ぜられないか、との思いで制作したが、最軽量モデルになるとは嬉しい誤算だ。やはり、日本人の体型に合わせ生地を省けたことが大きいだろう。シェイプを細くタイトにしたことで、積雪期のシュラフカバーのような用途には向かない。汎用性を犠牲にしてあくまでスリーシーズンのシュラフ代わりに徹したカスタム。

阪田さんはこれを携え、どんな冒険をするのか。2017年の夏も見逃せない。

 

Contact

  • Name *
  • Email *
  • Phone
  • Message *